2008年10月16日木曜日

最近のマンションリフォーム

マンションのリフォームは、古くなったり、住み替えの時に綺麗にリフォームしたいと言うお客様が圧倒的でした。最近では、新築のマンションでのご依頼、ご相談が増えてまいりました。

これには、注文住宅とは違って、間取りが決まっている物を購入すると言う事と、マンション販売会社が想定した、「購入層」の間取りの不一致から来ているのかなと思います。
最近のマンションは、70平米を超える大きな間取りのマンションが人気ですが、間取りプランは、3LDK4LDKが多いと思います。
その中で、「部屋の数はいらないから、リビングを大きくしたい」「大きくなったリビングに、DENやオープンな書斎スペースが欲しい」など様々なご要望を耳にします。

マンションは基本、一つの箱ですので、間仕切りを動かしたり、増やしたりは可能です。
がしかし、仮に間取りを変更できたとしてもマンションの販売会社さんでオプションの施工をお願いすると一般的な価格に比べ割高になるといった事があり、「なんとか、リーズナブルに施工はできませんか?」と言うご相談が増えるわけです。


新築マンションでの、床材、クロス(壁紙)は特注仕様になっていることが多いのですが、勿論メーカーより同じものを取り寄せることができます。
同じ物で施工しますので、本当に違和感など無く施工できますのでご安心ください。


写真は、「トーキョータワーズ」です。
こちらのお客様は、「大きすぎるリビングを(何と贅沢な・・・)リビングと書斎に分けたい。」と言うご相談を受けまして、間仕切りを追加して、オーディオスペースを設けて、書斎出入り口は、45度に設けて開放感を損なわないようにプランいたしました。
書斎には、ACROSを配置して、お子様お勉強部屋にもちょうど良いスペースを確保いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿