2008年9月3日水曜日

松下電工からパナソニックブランドへ

キュビオスをはじめ、松下電工商品が、松下電工ブランドからパナソニックブランドへと移行します。
システムキッチンは、GENEO FITi オーメードが、パナソニックキッチン リビングステーションになります。
パナソニックキッチン リビングステーションLクラスとSクラスに分類分けされており、Lクラスは高級志向で、Sクラスは一般向け商品です。
ここで、注目するのは、Sクラスです。
今までの一般普及タイプのはずですが、扉や設備機器は共通だということです。
ユニット(箱)と引出のレールが高級品(L)と一般普及品(s)の主な違いですので、プランニングで色々なアイデアが浮かんできます。


パナソニックさん、やってくれます。Lクラスは、5年間の保証が付いてきます。
5年間保証の条件は、認定施工設置店での設置が基本条件です。
西原工房は、元々、認定施工設置店でしたので、この度もパナソニックキッチン リビングステーションの講習に参加してきました。埼玉の工場内に「太田道場」と言うシステムキッチンの講習道場があります。
講師は毎度おなじみの講師で顔なじみなので、講習と言うほどの物ではないのですが・・・

講習内容は、
新しい、キッチンの組み立て手順や、梱包物の確認、組立の際のコーキング箇所の確認、必要になると思われる工具類の確認、取り付け施工の手順の変更点(対応補強桟)‥です。
一番大事なのは、メーカーが5年間の間、商品を保障すると言う事の重大性に関して、議論、意見交換が行われました。
ここで更に重大なのは、認定施工師が施工をして、確認印が無いといけないと言う事。
簡単にいえば、「認定施工師が、施工に関しては5年間責任を負ってくださいね」と言う事なんです。


私も、施工には誰にも負けないと自負しておりましたが、「5年間」は長いですね。
メーカーさんも、凄い事を考えます。
とは言え、お客様には、これまでに無い、朗報ではないでしょうか!!

西原工房は、より一層努力して、丁寧、確実に施工を行ない、「5年間保証のハンコウを自信を持って押せるよう、がんばります!!注(5年間保証の手続きも認定施工師が行います。)
これからも、気を引き締め、施工に携わっていきますので、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿